SSブログ

省エネエコポイント診断書 [雑感]

またまた診断書が送られてきました~。
6月支払いの電気代が1,933円だったというのを以前書きましたが、
11月支払い分は1,919円と、電気製品を買い替えたおかけで
かなり安くなりました。
ちょっと診断書が届くのを楽しみにしてました。
今回のは7月~9月分です。

こんな感じです。

エコ診断79.JPG

ガス代が???と思いましたが、鍋物など汁物系に
ご飯を付けて食べるのにはまっていたのと(これも韓国ドラマの影響)
身体を冷やさないためにシャワーで済まさず、
お風呂にお湯を貯めて入るようにしたためだと思います。


DVDを見ないで、ネットサーフィンもしなければ、
もうちょっと安いんでしょうね。

しかし、この一人世帯の目標値ってかなり低いような???
ある程度料理したり、洗濯、お掃除、入浴したらこの金額では無理なような?
全然しない人も入れた平均値なんでしょうか?


ずっとエアコンつけずにがんばってましたが、
先週からはさすがに寒くなり、夜ちょっとつけてます。
次回の12月分はちょっとアップしてるかも?
少しくらい光熱費上がっても
風邪ひいて病院代&薬代払うよりはましですからね。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

kulu

おお♪電気代、またお安くなってますね~v
やっぱり新しい家電のエコ貢献はあるんですね^^
暖房費はこれからは仕方ないですよね。
ホント薬もお医者も高いので
風邪をひいちゃったらもともこもないですから~。

by kulu (2010-12-12 23:19) 

くまぴ

電気代お安い!Σ(*゜Д゜*)
うちも、もっと節約しないとだー。
これからの季節、暖房は必需ですもんね。
うちは綿のストールを首に巻いてぬくぬくして、少しでも暖房費節約してます♪
by くまぴ (2010-12-13 00:04) 

フクらし粉

うちはその2.5倍くらいいってます汗
テポーレでCO2家計簿たまにつけてますが
普通の1人世帯の数値 やっぱり低すぎるような気がしていました
地域差もあるかもしれませんけど。
最近ひざかけだけでは腰が寒くて腰に更にもう一枚巻き巻きしてて
マフラーも巻いてるし・・・家の中でみの虫みたいです汗
by フクらし粉 (2010-12-13 17:01) 

yasuzou

kuluさま

本当に新しい家電はエコですよね♪
パソコンとか掃除機、ドライヤーも
もっと省エネ仕様になってるかもしれませんね。
年末商戦にのって、また買ってしまいそう(^_^;)
欲しいものがいっぱい~~~


くまぴさま

私もひざにはリラックマのひざ掛け、肩にはカーディガンをかけて。
ある時はパジャマの上にジャージを着て、寒さをしのいでます。
エアコンをつけるのを我慢というより、お肌と髪の毛が乾燥するのが嫌で・・・。
会社でエアコンの真下なので、ただでさえ、顔はパキパキ、髪の毛バシバシだから。


フクらし粉さま

やはりそうですよね~一人世帯の目標値、低いですよね。
最新の省エネ、エコ製品そろえて、かつ全く自炊しない人とかじゃないと
無理なような???他の人の診断書が見てみたいです!
会社では腰が冷えるので腹巻してますよ。ちょっとボンレスハム状態(>_<)
by yasuzou (2010-12-13 21:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。