SSブログ

お部屋の模様替え [雑感]

珍しく、私にしては超~珍しく、お部屋の模様替えをしました。
というより、先にブログに書いたエアコンの取り付けに大家さんが
部屋に入るからだったのですが、
それまで記念写真を撮っておくべきほど散らかっておりました。

その前から、さすがにこれではいけないと、
ちょっとずつ片付けたり、棚を作ったりしていたのですが、
今回一念発起して、がんばってそれなりに片付けました。

で、以前からどんなふうにしようかと、いろんな雑誌の特集や
いろんな方のブログを見て真似してみました。
一部分だけですがこんな感じ。

DSC00262.JPG

DSC00263.JPG

靴はとっても便利になりました。
どの靴を履くか見て考えれるし、
いちいち箱を開けなくても中身わかるし。

百均で買った突っ張り棒とのれん。
この棚もコーナンとかで売っている板で作ってあります。
(自分ひとりでは作ってないけど)

粗大ゴミも出しました。
ホットプレート(23年間使用。さすがに油がコテコテで)
電気カーペット(23年位使用。エアコンあるとあまり使用しないし、かびてきた)
炊飯器(棚を作っているときに木材を上に落としてしまい、ふたが割れた!)

お洋服はダンボール7箱分、靴は10足、リサイクルショップに売りに行きました。
しめて、200円(>_<)
ゴミに出すよりましと思おう!
2年間着ない服はきっと着ない。(ToT)/~~~

本も古本へ・・・こちらは37冊で2400円!
やはりハードカバーとかの新刊があったからかな。

普通のゴミも10袋くらいは出したかな?

キッチンも模様替えして、かなり使いやすくなりました。
以前より自炊の頻度が増えました。
今まで洗い場にまな板をかけていて
まな板を置く位置が低くて料理しづらかったのですが、
(腰が悪いので中腰はしんどい)
小さい冷蔵庫を買ったので、その上に棚を作り、まな板がそこに置けるようになり
すごく快適になりました。
電子レンジも炊飯器も冷蔵庫のまたその上に棚を作ったので
一気に料理がはかどります。
これからはブログに手料理をアップできる日がやってくるかも???


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

マンチ軍団

我家も靴箱に写真を貼ってます便利ですよね!「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-07-05 01:52) 

yasuzou

コメントありがとうございます!

靴の写真撮って貼るまでは、整理のためだけで
あまりわかってなかったのですが、
実際にしてみると、本当に使いやすいです。
似たような靴を忘れて買うこともないですしね。
by yasuzou (2010-07-05 07:08) 

フクらし粉

んん!手料理が UP!@@ すごいです
楽しみにしてます^^
中身の写真って きっとやると便利そうなのに
なかなか最初にそこに行動を移すのは大変ですよね
お片づけお疲れ様でした
(うちは・・・いつするの??汗)

by フクらし粉 (2010-07-05 23:36) 

yasuzou

フクらし粉さま
やる気のスイッチが入るまでが大変でしたが、
やはりエアコン効果?で。
押入れのダンボールも中身を貼っておくと便利そうなので
来週はそちらをがんばります!
手料理アップはいつになるかな(^_^;)
by yasuzou (2010-07-06 06:51) 

くまぴ

ぬおっ!!ゴミ10袋ですか!!Σ(゜Д゜)
ワタシもyasuzouさんを見習おう><
2年間着ないものは今後もきっと着ない!捨てる(売る)勇気大事ですね!><;
そういえば、断捨離(だんしゃり) という片付け術も最近流行りだとか?
「まだ使える」かどうかではなく「今自分に必要かどうか」でモノを捨てていくものらしい。
その考えで我が家を掃除したら、たぶん9割は捨てることになると思います(ノ∀`;)アチャー
by くまぴ (2010-07-06 17:44) 

yasuzou

くまぴさま
そうなんです!断捨離してるんです。ちょっとだけですが。
なので使えそうだけど、使わないフライパンとか鍋とかもいっぱい処分。
売れそうなものはリサイクルへ。
しかし、かなり快適に暮らせるようになりましたよ。
残るは押入れと、食器棚の食器です。
どう処分しようかと・・・。
by yasuzou (2010-07-06 20:06) 

kulu

おお!かなり断捨離していますね♪すごいです!
恐るべし、大家さん効果…^^お疲れ様です。
yasuzouさんに比べたら私はまだまだ捨てきれてないです^^;
靴の収納、すばらしいですね♪私は箱にすら入ってない…(笑)
手料理アップ、その日を楽しみにしてますww

by kulu (2010-07-06 23:09) 

yasuzou

kuluさま
本当に捨てるのには抵抗ありますよね。もったいない・・・。
買ってしまった自分も反省し、これからかなり吟味して買わねば。
リサイクルできるものは極力リサイクルへ。
手料理アップ早くしなくっちゃ!
by yasuzou (2010-07-07 07:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。