SSブログ

久しぶりの栗きんとん [雑感]

おせちとかあまり作らないのですが、
さつまいもを頂いたので、栗きんとんだけ作ってみました。
といっても栗きんとんもどきですけどね。
栗と黒豆は買ってきたものです。

20120102栗きんとん.jpg

盛り付けてみたらちょっと正月らしいですか?

お正月料理は他にはかまぼこと数の子だけで、寒いから鍋にしました。
これも頂き物のお野菜ばかりです。

20120102お鍋.jpg

写ってるのは野菜だけですが、鶏肉と豚肉とホタテが入る前です。
入れてから写真撮れば良かったんだけど、
火が入りすぎそうで。


nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

yamagtxp

こんにちは。

同じソネットのブログを検索していたら
こちらに辿りつきました。

前代の林家三平が「イリヤ・クリキントン」と
駄洒落を言っていたのをご存知ですか?

二十年も違うと「昔は・・・」の例えが
私とはかなり違うのでしょうね?




by yamagtxp (2012-01-03 19:15) 

くまぴ

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

栗きんとんもどき、とーっても美味しそうですね。
冬はお鍋が一番!
いや、冬じゃなくてもお鍋ばっかり食べていますw(最近のお気に入りは鶏の水炊き)
お野菜いっぱいで、ホタテも入るだなんておいしそうー♪
by くまぴ (2012-01-04 17:39) 

yasuzou

yamagtxpさん

コメントありがとうございます!
林家三平さんは私が小6くらいでお亡くなりになられたので、
そのダジャレ?は残念ながら記憶に無いです・・・。
ネットで検索してみましたが、うまく出てこないです(>_<)

くまぴさま

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

このお鍋の残り汁にまだ残ってたお野菜類を刻んで入れて、
冷凍してあったハンバーグをほぐして入れて、
生卵を落として雑炊にしました。

今日は京都も雪が降っていたので、最高に体が温まり
おいしかったです・・・自画自賛・・・(^_^;)
by yasuzou (2012-01-04 21:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。