SSブログ

淡路島へ行きました。~part2~ そんなに垢が? [旅行]

水仙郷から書きましたが、
私が行ったルートはおのころ島神社で初詣。
近くでランチしてから、灘黒岩水仙郷。
ホテルニュー淡路プラザ淡路島でケーキセットという順番です。

おのころ島神社は平安神宮、厳島神社と並び日本三大鳥居の一つだそうです。
本当は自凝島神社って書くらしいです。

古事記、日本書紀によると、伊弉諾尊(いざなぎ)・伊弉冊尊(いざなみ)の二神が
天上の「天の浮橋」に立って、「天のぬ矛」をもって青海原をかきまわし、
その矛を引き上げたときに、矛の先から滴り落ちる潮(しお)が凝(こ)り固まって一つの島となった。
これが「おのころ島」で、二神は、その島に降りて、夫婦の契りを結んで国生みをされた。
はじめに造られたのが淡路島でつぎつぎと大八洲(おおやしま)の国々(日本列島)をつくられたとあります。
・・・南あわじ市のHPより

このお話、子供の時は信じてました。
今もちょっと信じてるかも・・・(^_-)

最近は縁結びで有名なのですが、
お参りだけして、お守りは買いませんでした(^_^;)
私は昨年の体調不良をふまえ、健康をお願いしてきました。

あと、一度泊まりたいと思っている、ホテルニュー淡路プラザ淡路島。
こちらも送迎バスがありますが、少しだけ町から外れたとこにあります。
よくCMしてるホテルニュー淡路のグループです。

日帰りプランくらいならいいかな?
特製スープと淡路牛のステーキ丼とアイスクリームが食べれて、
温泉に入れて3,000円です。

今回はお茶しただけですが、なかなかいい感じでした。
やっぱり一度泊まってみたいな~。

頂いたケーキセット(ベイクドチーズケーキ)
20120104ニュー淡路ケーキ1.jpg

(友人のリンゴタルト)
20120104ニュー淡路ケーキ2.jpg

とってもおいしかったです。
思ってたより大きかったですよ。チーズケーキは一瞬
ベイクドじゃなくてスフレ?って思いましたが、
ちゃんとベイクドでした。
ホテルなのでサービス料が10%つきますが、
これで866円なら十分満足です♪


実際泊まったのは、南淡路ロイヤルホテルです。
お正月はここに泊まって、温泉でアカスリしてもらうことにしてます。

アカスリの時、顔を覚えてくれていたらしく、

・・・若干たどたどしい日本語で(たぶん韓国の方)

「おねえさん、初めてじゃないね、覚えてる」
「アカスリ30分する。髪自分で洗う、いいね?」

ん?本当はシャンプートリートメントがセットだけど、
いっぱい垢が出るから、アカスリに時間かかるし、
シャンプーは自分で後で洗ってって意味だったらしい・・・(*^_^*)
えぇ、シャンプーくらい自分でします。
思いっきり垢取ってください~。

「もっと暇なとき来たらいい」
「明日来れば?きっと暇だよ」

私も連泊したいのはやまやまです。
頭の中で、まだ垢取りきれてない?
そんなに垢が? 明日も来た方がいいくらい?
と、渦巻きましたが、次も予約が入って忙しそうなので、
泣く泣くそこを後にしました。

次の日、朝は吹雪でした。
すぐ止んだのですが、雪の中露天風呂に入るといいかもと
露天風呂へ。
残念ながら、露天風呂に入ったときは小雨になってました。

でもしっかり温泉に入り、昨日のアカスリ効果もあり、
お肌しっとりスベスベ。

ようやく新年が来た~って感じです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yamagtxp

淡路島の朝は吹雪なのですか?

関東に住む私としては、淡路島は
暖かいと言うイメージなのですがね。

たどたどしい日本語で「お姉さん」と
呼ばれましたか、良かったですね。

数十年前、友人の結婚式に呼ばれ、
新幹線で広島に行き、その数日後
宇部から、フェリーで高松に渡り
徳島に行きました。
学生時代の友人の結婚式でした。

広島にも同じく学生時代の同級生
がいました。

アラフォーの方なら、この話は半分
理解できるでしょうね?


by yamagtxp (2012-01-08 19:33) 

yasuzou

yamagtxpさま

淡路島は京都と比べたらずっと暖かいです。
泊まったホテルは海のそばの小さい山の頂上辺りにあり
そのため少し気温が低かったからだと思います。
夕方京都に帰ってきたら、もっと強く雪が降っていました。

フェリーは懐かしいですね。
子供のころは甲子園フェリーもよく乗りましたよ。
数年前、道後温泉に行きましたが、もう橋が架かってたので
岡山から瀬戸大橋を渡って行きました。
帰りは淡路島を通って帰りました。

ちなみにお姉さんと呼んでくれた方は
私よりずっとお姉さんです(^_^;)
by yasuzou (2012-01-08 23:00) 

kulu

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます^^;
お元気そうで何よりです◎

あかすり、いいですね~
一度やってみたいです^^
そして、そして
今年も美しいネイル記事期待してます~v

今年もよろしくお願いします^^

by kulu (2012-01-09 15:56) 

yasuzou

kuluさま

あけましておめでとうございます<(_ _)>
ネイル写真かなりたまっていたので、
すでに下書きして置いております(^_^;)
一気に過去1年分UPしたいと思います!

今年もよろしくお願いしたします。
またすてきな商品ご紹介くださいませ。

by yasuzou (2012-01-10 23:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。