SSブログ

クラウド~Evernoteを使いこなしたい~ [パソコン関係]

昨年より会社でクラウド化が進み、
地道にipadやらスマホの活用法を勉強してはいますが、
自分のメインの仕事は内勤の営業事務なので
活用する方法があまりわかりません。
今の使い方が正しいのかどうかも・・・。
仕事上ではほとんどデータのやり取りとかに使っています。

一応、自分用にもDropbox、Sugarsync、Evernoteを
パソコンとスマホとipod touchにインストールしてます。

自分のパソコンにインストールはしてみましたが、
最初プライベートではどう使うんだろう?と
いろんな本を読んでも見ましたが、
難しすぎて・・・(^_^;)

私みたいにインストールはしたもののって方多いと思うのですが?
みなさまはどんなふうにプライベートで使われてるんでしょうね?

参考に素人の私が今使っている使い方を載せておきます。
えっ、それにしか使ってないの!って言われそうですが・・・。


●ネット上で気になった記事やあとで読み直したいと思った記事を
 クリップ(ブラウザのツールバーのEvernoteのボタンをクリックするだけ)

●ネット上で見つけたランチに良さそうなお店やcafeをクリップ

●ネット上で見つけた今度買いたい本、気になる化粧品をクリップ

現状、これだけです(-_-;)

でも、これだけでもかなり便利ですよ♪
今まで、全部ブラウザのお気に入りに入れてたのが、ごちゃごちゃにならないし、
ランチに行くときに何枚もプリントして持って行って行っていたのが、
スマホで出先で簡単に見れるし、
買おうと思っていた本ってなんだっけ?って
大きい本屋さんに行った時にまとめて買えるので。
(実際amazonで欲しいものリストにも入れてるので、
 amazonですぐ買ってしまうことが多いけど)

一応買ってみた本載せておきます。

EVERNOTEの教科書 (タツミムック)

EVERNOTEの教科書 (タツミムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: ムック

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術

  • 作者: 村上 崇
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2010/09/05
  • メディア: 単行本

EVERNOTE WORKING

EVERNOTE WORKING

  • 作者: 中嶋 茂夫
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Evernote関係ではこれくらいかな?
まだ全部読めてないけど。
Dropbox,Sugarsyncの本もまだたくさんありますので
また載せたいと思います。

こんな使い方がいいよとかこの本もわかりやすくて良かったとか
ありましたらお教えくださいませ。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yamagtxp

今日は。

今回のテーマは難解問題ですので
遠くで静観しています。

私も、一応IT企業で仕事はしていますが、
最近はそのスピードが早過ぎてね。


by yamagtxp (2012-01-22 11:08) 

yasuzou

yamgtxpさま

IT企業にお勤めなんですね。
本当にスピードが速くて、ついていけません。
会社のパソコンが最近全部XPからWIN7になったのですが、
その操作すら微妙です。
by yasuzou (2012-01-28 07:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。